佐久穂町立千曲病院

文字の大きさ

TEL 0267-86-2360

長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町328

内科

特徴

 内科は大きく一般内科と専門外来に分かれています。専門外来(脳神経内科、肝臓内科、呼吸器内科、循環器内科)はそれぞれ科の説明をご覧ください。
 一般内科では、主に糖尿病、高血圧症、脂質異常症など、慢性疾患の診療を行っています。町立病院の内科の特徴を活かして、病院内だけでなく、地域での啓蒙活動や健診、往診など病院外でも広く活動しています。
精神的な症状でお悩みの方も、内科疾患が原因の場合がありますので、おひとりで悩まずにお気軽に受診していただきたいと思います。

主な対象疾患

高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患 ほか
※心臓疾患や呼吸器疾患は病状により院内外の専門外来に紹介させていただくことがあります。

診療スタッフ

小林正明
田原充
大橋正明
大島俊夫
結城敬
田邉佳代子

肝臓内科

B型肝炎、C型肝炎は治療薬が劇的に進歩し、高い確率でウイルスを制御できるようになりました。特にC型肝炎は8週または12週の内服で100%近いウイルス排除が可能です。副作用もほぼありません。また、C型肝炎の治療が終わった方やB型肝炎のキャリアの方も、内服治療が必要な状態でなくても発がんのリスクがあるので定期検査が必要です。しかし肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるように、気づかないうちに肝硬変や肝がんに進行し、症状が出てから受診をする方が後を絶ちません。B型・C型肝炎の方はワクチンや治療薬の進歩により減少していますが、一方で生活習慣病を背景とした脂肪肝やアルコール性肝疾患の割合は増加傾向です。ALT>30の場合は何らかの肝疾患が潜んでいる可能性がありますので専門医を受診して精密検査を受けましょう。当科では肝疾患を早期発見し、早期治療につなげることを目指しています。

主な対象疾患 肝炎、肝硬変、肝機能障害、脂肪肝など
診察日 第1、第3土曜日 午前 予約制
診療スタッフ 山梨大学肝臓専門医師

呼吸器内科

特徴  感染後の気道の悪化の治療や、喘息やCOPDの治療を主に行っています。
精密検査が必要な場合は、佐久医療センターの呼吸器内科や呼吸器外科と連携をとって速やかにご紹介しています。
主な対象疾患 気管支喘息、COPD、慢性咳嗽など
診察日 火曜日 午前 予約制
診療スタッフ 木村朗子

脳神経内科

特徴 高医師:神経免疫疾患、特に多発性硬化症、視神経髄膜炎の治療を専門医が診察しています。

田畑医師:認知症サポート医、頭痛専門医として、物忘れの鑑別診断、慢性頭痛の治療を行います。
主な対象疾患 物忘れが気になる方、慢性頭痛でお困りの方
診察日 月、水、金曜日の午前 予約制
診療スタッフ 高昌星
田畑賢一