庶務係、経理係、医事係、施設営繕係
庶務係
庶務係の業務内容は、病院行事や各種届出、業者との契約、病院内で使用する備品や設備の管理、診療材料の請求払出し、職員の労務管理や、厚生労働省や関係機関等への書類等の届出など、病院運営を円滑に進める役割を担っています。
経理係
経理係は主に病院全般の経理事務、出納、賃金等、お金に関わる様々な事務処理を担当しております。
適正処理を徹底し、病院経営に関して重要な部署です。
医事係
医事係では、患者様へ提供する医療サービスに係わる事務を行っています。
来院された患者様の受付応対から各種手続き、精算されるまでの業務や診断書・証明書等の文書の発行手続きなど患者様と接する機会も多いですが、それだけでなく、診療報酬の保険者請求やカルテ等の診療記録の保管業務も行っています。
事務作業には時間を要するものもありますが、できる限りお待たせしない様に努めております。
医療費等に関するお問い合わせがありましたらこちらの窓口へお申し付け下さい。
施設営繕係
院内のライフライン等を管理しています。
熱管理・給水・給湯の安全管理だけではなく、各種機械が不調になった時の原因調査・修理の見積もり・修理・部品の交換も行います。